アブストラクト
M3社は、これまで医薬品プロモーションプラットフォーム「MR君」で成功を収め、そこで得られた強みを活かし、リサーチやキャリア事業といった、「プラットフォーム(PF)派生事業」においても大きな収益を上げていた。近年においては、「海外事業」にも進出している。本ケースでは、M3社の事業群と、それらの売上推移や会社内に占めるシェアなどを基に、どの事業に注力すべきかを検討する。また、成長性のあるキャリア事業においては、M3キャリア社を子会社として抱えていたが、この会社はM3社とSMS社が共同出資し、設立した会社であった。SMS社の事業内容を考えつつ、M3キャリア社の今後の成長戦略を検討する。
詳細情報
| ケースID | 18-1107 |
|---|---|
| 登録 | 2018 |
| 業界 | 情報処理・提供サービス業 |
| 分析領域 | リーダーシップ |
| ページ数 | 25 |
| 言語 | Japanese |
| ティーチングノート | あり |