キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

M3 2017

#業界内ニッチ展開 #企業内成長戦略 #業界内M&A


アブストラクト

M3社は、これまで医薬品プロモーションプラットフォーム「MR君」で成功を収め、そこで得られた強みを活かし、リサーチやキャリア事業といった、「プラットフォーム(PF)派生事業」においても大きな収益を上げていた。近年においては、「海外事業」にも進出している。本ケースでは、M3社の事業群と、それらの売上推移や会社内に占めるシェアなどを基に、どの事業に注力すべきかを検討する。また、成長性のあるキャリア事業においては、M3キャリア社を子会社として抱えていたが、この会社はM3社とSMS社が共同出資し、設立した会社であった。SMS社の事業内容を考えつつ、M3キャリア社の今後の成長戦略を検討する。

詳細情報

ケースID 18-1107
登録 2018
業界 情報処理・提供サービス業
分析領域 リーダーシップ
ページ数 25
言語 Japanese
ティーチングノート あり