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日本バイオベンチャー業界 2018

#製薬業界 #バイオベンチャー #研究開発

アブストラクト

日本のあるバイオベンチャーを題材に、日本発のバイオベンチャーがどのような事業戦略を選択するべきかを研究する。製薬業界は、2007年頃にブロックバスター中心の戦略の終焉を向かえた。領域ニーズの変化、バイオなどの新技術の新興、オーファンの拡大、ジェネリックの拡大など、業界を取り巻く環境は急速に変化し、その後も国内企業も含め大手製薬会社の方向転換が続いてきた。そして、大手製薬会社の選択と集中・オープン化・M&Aなどの動向とともに、バイオベンチャーが台頭してきた。本研究では、シリコンバレーのバイオベンチャーの成功例を参考に、日本のバイオベンチャーがとるべき事業戦略を検討する。

詳細情報

ケースID 18-1166
登録 2018
業界 医薬品製造業
分析領域 企業倫理
ページ数 38
言語 Japanese
ティーチングノート あり