製薬業界 2018
アブストラクト
日本の将来の人口推移や医療費の増大による財政の圧迫を背景に、日本の医療政策は近年大きく変わってきている。日本の製薬会社は、これまでは生活習慣病に対する治療薬主体の製造・販売によって大きく成長を遂げてきたが、少子高齢化の影響や医療ニーズの変化、ジェネリック医薬品の使用促進や地域包括ケアシステムの構築などの国の施策による外部環境の変化を受けて、これまでと同じように成長していくには厳しい状況に立たされている。これからも成長を続けていくには、大きくビジネスモデルの変革をしなければならない。本研究においては、日本の医療政策のあるべき姿と製薬会社が生き残るためのビジネスモデルについて考察している。
詳細情報
ケースID | 18-1173 |
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登録 | 2018 |
業界 | 医薬品製造業 |
分析領域 | 企業倫理 |
ページ数 | 35 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |