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トヨタ自動車 コネクティッドカンパニー 2018

#業態変革 #経営戦略 #産業構造


アブストラクト

自動車産業は今、100年に一度の大変革の時代を迎え、Connected(コネクテッド)、Autonomous(自動運転)、Shared(シェアリング)、Electric(電気自動車)というキーワードが新たな潮流として自動車業界を飲み込もうとしている。ケースでは、豊田社長が「トヨタをメーカーからモビリティサービス企業へと変革することを決意した。」と述べた2018年1月から、同年10月の日本の時価総額1位2位どうしとなるソフトバンクとの戦略的提携及び共同出資会社設立の発表までの経緯とその背景を記載し、激変する外部環境や自らの内部環境からトヨタが自らをどう業態変革をしようとしているのか、また産業構造はどう変化するのかについて議論し、分析を加えることを目的とした。

詳細情報

ケースID 18-1179
登録 2018
業界 自動車・同附属品製造業
分析領域 企業倫理
ページ数 20
言語 Japanese
ティーチングノート あり