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レインズインターナショナル 2019

#外食産業 #成長戦略 #イノベーションのジレンマ外食産業 #イノベーションのジレンマ


アブストラクト

日本の外食市場は1997年をピークに縮小を続けている。2007年から始まった世界金融危機の影響を受けて、顧客が外食にかける予算は大きく下落し、現在もそのトレンドのまま推移している。2010年代頃からは各社が収益を確保するために業態間の境界線を越えて顧客ニーズの取り合いを行っている。このような中、株式会社レインズインターナショナルは、外食上場企業・売上高ランキング(2018年度)において第4位である株式会社コロワイドの連結子会社として、複数の外食フランチャイズ事業を国内外で運営している。本ケースは、様々なステイクホルダーと事業領域を持った中堅企業が、逆風が吹く環境の中で、更なる成長をするための可能性を探るものである。

詳細情報

ケースID 19-1029
登録 2019
業界 専門料理店
分析領域 企業倫理
ページ数 39
言語 Japanese
ティーチングノート あり