林テレンプ 2019
アブストラクト
本ケースは、自動車内装部品を取り扱う林テレンプにおいて、ファミリービジネス特有の問題及び当該企業の経営スタイルやリーダーシップによって生じている問題を解決するために、理念の刷新による企業変革を試みるものである。経営者の指示を受けて始動した理念の刷新活動「コーポレートミッション・プロジェクト(CMPJ)」の取組み過程を追体験し、100年に一度と呼ばれる自動車業界の動向と当該企業の内部状況を分析する。その上で、CMPJが立案した新しい理念の文言及び企業変革のプランを基に、理念の意味やあり方及びボトムアップでの企業変革のプロセスを考察する。
詳細情報
ケースID | 19-1051 |
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登録 | 2019 |
業界 | 自動車・同附属品製造業 |
分析領域 | リーダーシップ |
ページ数 | 26 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |