アブストラクト
日本電信電話株式会社(NTT)は1985年の民営化とともに通信の自由化という競争の海原の航海をスタートした。それから、30年が経過し、その間NTTを取り巻く市場環境、競争環境は大きく変化した。1989年当時、世界時価総額第1位だった日本の通信業界のガリバーは、日本の激しい競争にさらされた結果、現在、その座はApple、Amazon、GoogleといったOTT(Over The Top)に奪われていた。日本において通信業界のトップにいるも、その勢いは失われている。通信業界はインターネットの普及や技術の発展により業種を超えた競争が始まっている。ますます、競争が激化する市場において、NTTは新たな顧客価値を創造し、NTTの成長を再度加速させることが求められている。
詳細情報
ケースID | 19-1011 |
---|---|
登録 | 2019 |
業界 | 管理,補助的経済活動を行う事業所(37通信業) |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 29 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |