アブストラクト
本ケースはアメリカを本社とする外資系生命保険会社であるアフラック生命保険株式会社(以下アフラック)が、1974年日本支社創設から、がん保険という知名度の低いニッチな商品を軸にどのようにして日本市場で成長して来たかを分析する。がん保険・医療保険の第三分野商品保有件数No.1となったアフラックが、第三分野市場(がん保険・医療保険分野)で競合が激しくなっていく中、どうやって成長を維持させて行くか、営業部門のトップの視点、営業現場の社員の視点を軸にアフラックの今後の営業戦略について考察する。また、創業者が会社を去り、トップの交代、組織風土改革、日本法人化による第二創業期などのイベントを経て、成熟期に入ったアフラックの今後についても考察する。
詳細情報
ケースID | 19-1091 |
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登録 | 2019 |
業界 | 生命保険業 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 26 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |