アブストラクト
クラウドストレージサービスを提供する米Dropbox社は他の新興SaaS企業よりも速いスピードで成長を続けている。高い口コミ効果を背景に無料ユーザーを有料ユーザーに転換し、低い解約率を背景にサブスクリプションモデルも上手く機能してきた。2018年にはIPOも果たし企業規模をさらに拡大しようとしている。本研究ではこれまでのDropboxの取り組みを多面的かつ時系列的に追体験する。また、フリーミアム、サブスクリプションといったビジネスモデルの企業に特有の成功要因を分析する。さらに、今後の成長のために提供できる付加価値と課題、成長戦略を考察する。
詳細情報
ケースID | 19-1115 |
---|---|
登録 | 2019 |
業界 | インターネット附随サービス業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 26 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |