アブストラクト
自動車業界において、100年に1度の変革期と呼ばれるCASEが迫りくる中で、自動車軸受市場で世界トップシェアの日本精工株式会社(以下、NSK)が、開発、生産、販売、マーケティングなどグローバルでどのような戦略を選択し、実行していくかを研究対象とする。更に、自動車産業の歴史、軸受市場の発展、競合他社の分析を行い、ビジネスモデルやVCを展開する。次に、CASEにおける自動車メーカーの技術的、構造的の変化及び、軸受メーカーへの影響を分析し、NSKの中期経営計画の具体的な策定に取り組む。最後に、NSKのビジョンやコアバリューから解決すべき中長期課題と取るべき最適な戦略を検討する。
詳細情報
ケースID | 19-1124 |
---|---|
登録 | 2019 |
業界 | その他のはん用機械・同部分品製造業 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 37 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |