アブストラクト
ホーユー(株)は、創業114年の老舗企業であり、ヘアカラー事業に経営資源を集中して成長を続け、国内ヘアカラー市場のトップメーカーの地位を築いてきた。 そうした中、2015年10月23日 消費者安全調査委員会は、「毛染めによる皮膚障害」に関する事故等原因調査報告書を公表し、ヘアカラー産業に衝撃を与えた。 そして、消費者庁から法令によるヘアカラーアレルギーリスクの啓発活動を求められる中、持続的成長を目指すための自社の利益と、消費者の安心安全のための倫理行動が求められている。本ケースは、ホーユー(株)が3つの要素から成るジレンマの中、どう考え、どのような経営戦略をとるべきなのかを探るケースである。
詳細情報
ケースID | 19-1158 |
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登録 | 2019 |
業界 | 化粧品・歯磨・その他の化粧用調整品製造業 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 21 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |