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ホーユー株式会社 2019

#ビジネス倫理 #経営戦略 #組織論


アブストラクト

ホーユー(株)は、創業114年の老舗企業であり、ヘアカラー事業に経営資源を集中して成長を続け、国内ヘアカラー市場のトップメーカーの地位を築いてきた。 そうした中、2015年10月23日 消費者安全調査委員会は、「毛染めによる皮膚障害」に関する事故等原因調査報告書を公表し、ヘアカラー産業に衝撃を与えた。 そして、消費者庁から法令によるヘアカラーアレルギーリスクの啓発活動を求められる中、持続的成長を目指すための自社の利益と、消費者の安心安全のための倫理行動が求められている。本ケースは、ホーユー(株)が3つの要素から成るジレンマの中、どう考え、どのような経営戦略をとるべきなのかを探るケースである。

詳細情報

ケースID 19-1158
登録 2019
業界 化粧品・歯磨・その他の化粧用調整品製造業
分析領域 総合経営
ページ数 21
言語 Japanese
ティーチングノート あり