アブストラクト
医学生や研修医に対し“他院の下請け”として教育サービスを提供していた南大和医療センターが、自院ブランドで医学教育業界に新規参入する過程をプロジェクトリーダーの視点で描いた。ケース(A)では日本の医師養成制度や競合の状況を紹介し、5forceやVRIOを用いて参入直前の状況評価を試みた。ケース(B)では参入直後のリーダー病院との競争を描き、IO型やチェンバレン型の競争環境における戦略立案を試みた。ケース(C)では参入3年後、国の制度改革やパンデミックなど外部環境の激変が業界に与えた影響を紹介し、シュンペーター型の競争環境において日本の医療の抱える問題の解決に貢献しながら良医の育成にもつながるサービス運営戦略の立案を試みた。
詳細情報
ケースID | 20-1003 |
---|---|
登録 | 2020 |
業界 | 病院 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 39 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |