アブストラクト
自動車業界における大きな変革期が訪れた。現在の自動車業界には、自動車メーカーを頂点として垂直統合型のピラミッド構造から、新たなコア技術やサービスのプロバイダーを含めるエコシステム型に変革している時代である。本ケースには、コネクティッド、自動運転、シェアリング&サービスと電動化という新技術と、MaaSという新サービスを分析し、業界及び消費者への影響を取り上げた。またGAFAの参入で脅威された自動車メーカーは、他社と提携・合併を行い、他業界と融合していく道を模索し始めたことを分析した。業界変革によって、主人公の勤務先が既存製品の供給停止問題を直面している。更に将来のモビリティ業界に向けて、新製品の開発と新市場の開拓に関する課題も取り上げた。
詳細情報
ケースID | 20-1007 |
---|---|
登録 | 2020 |
業界 | 自動車・同附属品製造業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 40 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |