アブストラクト
デンソーは、トヨタの赤字部門であった電装部門が分社化されて誕生した。困難な門出であったが、自動車部品業界のリーディングカンパニーであった独ボッシュ社と技術提携にこぎつけ、2020年現在、デンソーは、自動車部品業界第2位のメガサプライヤーに成長した。内外環境を分析し、この業界における「勝ち手」を見出し、デンソーの成功要因を探る。また、自動車業界は、「CASE」と呼ばれる先進技術の到来により100年に1度の変革期を迎えており、異業種参入が相次ぐ等、競争環境が大きく変わろうとしている。そのような激動の時代において、デンソーはどのように変革し、競争を勝ち抜いていくべきか、最大のライバルであるボッシュと比較し考察する。
詳細情報
ケースID | 20-1014 |
---|---|
登録 | 2020 |
業界 | 自動車・同附属品製造業 |
分析領域 | 企業倫理 |
ページ数 | 34 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |