キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

Abbot Medical Japan 2019

#医療機器 #セールス・イネーブルメント #マネージメント


アブストラクト

Abbott Medical Japan(以下、AMJ)は米国イリノイ州に本社を置くAbbott Laboratories(以下、Abbott)の医療機器部門の日本法人である。AMJ では主に心臓疾患領域の高度管理医療機器の輸入および販売を行っている。 本ケースでは、不整脈疾患の徐脈や頻脈の治療に使用されるペースメーカー製品を取り扱うCardiac Rhythm Management(以下、CRM)事業部を取り上げる。ペースメーカービジネスでは、コモディティと化した製品とサービスを競いながらシェア争いを激しく行っている。 上記のような厳しい外部環境の中で、本ケースでは CRM 事業部のコマーシャル部門の現状分析を行うことを通し、外部・内部環境の変化を理解した上で、より最適な販売部門の構築にはどう取り組むべきかを見出すことを目的とする。

詳細情報

ケースID 20-1015
登録 2020
業界 その他の機械器具卸売業
分析領域 総合経営
ページ数 22
言語 Japanese
ティーチングノート あり