キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

デンソー 2020

#自動車部品 #CASE #競争戦略


アブストラクト

デンソーは、トヨタの赤字部門であった電装部門が分社化されて誕生した。困難な門出であったが、自動車部品業界のリーディングカンパニーであった独ボッシュ社と技術提携にこぎつけ、2020年現在、デンソーは、自動車部品業界第2位のメガサプライヤーに成長した。内外環境を分析し、この業界における「勝ち手」を見出し、デンソーの成功要因を探る。また、自動車業界は、「CASE」と呼ばれる先進技術の到来により100年に1度の変革期を迎えており、異業種参入が相次ぐ等、競争環境が大きく変わろうとしている。そのような激動の時代において、デンソーはどのように変革し、競争を勝ち抜いていくべきか、最大のライバルであるボッシュと比較し考察する。

詳細情報

ケースID 20-1014
登録 2020
業界 自動車・同附属品製造業
分析領域 企業倫理
ページ数 34
言語 Japanese
ティーチングノート あり