アブストラクト
ケースライターのワイン販売での起業に向けて、国内外のワイン事情や国内ワイン市場を分析する。国内ワイン市場は幾度かのワインブームを繰り返し成長してきていた。それでも尚、日常的に飲まれるアルコール飲料ではなく、各大手ワインメーカーは市場拡大に注力していた。大手ワインメーカーはワイン醸造の技術刷新を重ね、日本ワインの味や品質は各段と向上し国際的にも高い評価を得るようになった。また国内ワイナリーの数は急増しており、消費者と生産者を繋ぐプラットフォームの構築に機会を発見する。さらに、これまでの研究で得られたキーワードを組み合わせ、事業アイデアを模索していく。
詳細情報
ケースID | 20-1053 |
---|---|
登録 | 2020 |
業界 | 酒小売業 |
分析領域 | ベンチャービジネス |
ページ数 | 41 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |