アブストラクト
楽天がAmazonと顧客のニーズやライフスタイルの変化に対して、いかに適応し、事業を拡大してきたかを両社のビジネスモデルの分析を基に考察を行った。市場、顧客、サービスと言った軸で両社の競争戦略の違いを明らかにし、創業者の想いや企業理念がいかにして現在の提供価値を創造してきたか考察を行ってきた。楽天市場がAmazonに勝つために必要な戦略は何かをこのケースを通じて議論を行っていきたいと考えている。そして、楽天が持っている強みは何か、いかにして競合と差別化をして独自のイノベーションを生み出し、日本の生活インフラになることができるか、アマゾンのとの事例を照らし合わせて議論を行っていきたい。
詳細情報
ケースID | 20-1111 |
---|---|
登録 | 2020 |
業界 | 情報通信業 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 37 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |