キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

楽天 vs Amazon 2020

#競争戦略 #企業文化 #マーケティング


アブストラクト

楽天がAmazonと顧客のニーズやライフスタイルの変化に対して、いかに適応し、事業を拡大してきたかを両社のビジネスモデルの分析を基に考察を行った。市場、顧客、サービスと言った軸で両社の競争戦略の違いを明らかにし、創業者の想いや企業理念がいかにして現在の提供価値を創造してきたか考察を行ってきた。楽天市場がAmazonに勝つために必要な戦略は何かをこのケースを通じて議論を行っていきたいと考えている。そして、楽天が持っている強みは何か、いかにして競合と差別化をして独自のイノベーションを生み出し、日本の生活インフラになることができるか、アマゾンのとの事例を照らし合わせて議論を行っていきたい。

詳細情報

ケースID 20-1111
登録 2020
業界 情報通信業
分析領域 総合経営
ページ数 37
言語 Japanese
ティーチングノート あり