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関西電力株式会社 2020

#プラットフォーム戦略 #情報銀行 #規制緩和


アブストラクト

関西電力のBtoC部門を担当する森は、電力自由化と太陽光発電など分散電源普及で電力販売量・単価が年々低下することに悩んでいた。森は単純な電力販売を脱しようと、自社の電気ご使用量お知らせサイト「はぴeみる電」のプラットフォーム化を検討する。その過程でDXにおけるデータ活用の重要性と顧客の関心が高まるプライバシー保護を両立させ、新サービスを生み出すスキーム「情報銀行」に着目する。森は現在進展中のスマートシティ化がMaaS・再生可能エネルギー・デジタル化が一体となった産業革新であると気付き、プラットフォーム間の競争戦略を構想する。このケースは製造業などの非IT企業がDXにどう取り組むか考察したものである。

詳細情報

ケースID 20-1121
登録 2020
業界 電気関連
分析領域 総合経営
ページ数 32
言語 Japanese
ティーチングノート あり