キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

小野薬品工業株式会社 2020

#ビジネス戦略 #マーケティング戦略.人事組織


アブストラクト

初代 伏見屋市兵衛が大阪に薬種商の看板を掲げた享保2年(1717年)以来の創業約300年の小野薬品工業株式会社は、企業理念である「病気と苦痛に対する人間の闘いのために」をどう具現化していくか。本ケースでは、小野薬品で働く全世界の社員ひとり一人が進むべき方向性や行動のあり方について検討する。また、小野薬品社員は、いままでにない革新的な医薬品を届けるという強い意志を持ち、個々の力を結集して、全力で挑戦することが、託された使命である。小野薬品が、患者と家族、医療担当者と共に、病気や苦痛と闘う、誰よりも熱き挑戦者であり続けるための戦略について検討する。

詳細情報

ケースID 20-1135
登録 2020
業界 製薬業
分析領域 総合経営
ページ数 38
言語 Japanese
ティーチングノート あり