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株式会社リコー 2020

#新規事業 #日本的経営 #イノベーションのジレンマ


アブストラクト

株式会社リコーは創業80年を超えるオフィス機器メーカーの名門企業である。複合機において「ジレット型」と言われる「ハードは安く、消耗品で稼ぐ」という優れたビジネスモデルでグローバル企業としてこれまで順調に成長を遂げてきた。だが近年オフィスのペーパーレス化やIT化などによりこれまでの様に収益を上げることが困難となる中で新規事業に活路を見出そうと模索している。本ケースはこのリコーの新規事業の一つである「ヘルスケア事業」に焦点を当て、主力事業が成熟期から衰退期を迎えている企業における成長戦略としての新規事業の在り方や成功要因を探ることを目的としている。

詳細情報

ケースID 20-1148
登録 2020
業界 機械類
分析領域 総合経営
ページ数 25
言語 Japanese
ティーチングノート あり