DeNA SOMPO Carlife 2020
アブストラクト
国内損保会社は、少子高齢化や若者のクルマ離れによって主力となる自動車保険がシュリンクしていく時代の変化に加え、相次ぐ自然災害の増加によって支払保険金が増え、収益力に陰りが見え始めている。そうした中で、損保ジャパンを抱えるSOMPOホールディングスは、保険をサービスの中に溶け込ませる戦略をとり、消費行動のインフラの段階からサービスに関わろうとしている。そして、2019年2月にSOMPOはDeNAと組み、株式会社DeNA SOMPO Carlifeを設立して、モビリティ事業に参入を果たした。この2社で設立したDeNA SOMPO Carlifeは、成功するのか。生き乗っていくためにはどんな戦略を描くべきか、主人公が抱える悩みとともに分析しレポートする。
詳細情報
ケースID | 20-1146 |
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登録 | 2020 |
業界 | 自動車産業 |
分析領域 | 企業倫理 |
ページ数 | 22 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |