キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

Suntory 2020

#企業理念 #マーケティングケイパビリティ #組織論


アブストラクト

「やってみはなれ」精神で、挑戦を続けてきたサントリー。創業者鳥井信治郎から脈々とその精神が受け継がれ、歴代の社長は「志」を持ち、ウイスキー、ビール、グローバル化、と挑戦をしてきた。その取組の根底には、サントリーの企業理念がある。創業家は常に企業理念を発信し続ける。様々な事業の中でも酒類事業は祖業である。国内酒類市場が縮小する中、サントリーの魂であるビール事業をどのようにシェアを拡大させるのか、スピリッツ市場をどのように創造していくか、企業理念と企業戦略をどのように捉え決断していくのか、ジレンマの中で「やってみなはれ」の想いを考察していく。

詳細情報

ケースID 20-1170
登録 2020
業界 酒造業
分析領域 マーケティング
ページ数 27
言語 Japanese
ティーチングノート あり