FPO 2020
アブストラクト
株式会社FPOはほけんの窓口グループとフランチャイズ契約を結ぶ。外部環境の変化から集客は年々減少し、従属的から自立型へ変革を開始した。しかし、内部組織からの抵抗で変革が難航し、求心力を高めることが急務であった。本ケースは継続雇用の難しさに頭を悩ませている多くの中小企業経営者が、どのような求心力が必要になるのかを検討するものである。ケースの主人公は求心力が弱い組織を変革させるためには、事前に求心力を高める必要があるのではないかという仮説を置いている。しかし、中小企業で求心力を高めるにはどのようなことをすれば良いのか、という点に本ケースの葛藤が存在する。
詳細情報
ケースID | 20-1169 |
---|---|
登録 | 2020 |
業界 | 金融・保険 |
分析領域 | ベンチャービジネス |
ページ数 | 17 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |