株式会社JTB 2020
アブストラクト
近年、日本政府や日本の企業において、デジタルトランスフォーメーションを大きなテーマとして、世の中に注目を浴びていた。デジタルトランスフォメーションの鍵になるのは、デジタル技術の導入であり、導入された技術を活用し、ビジネスを変革することである。データドリブン組織は、デジタルトランスフォーメーションの一環として考えても良いだろう。本ケースは株式会社JTB Web販売部の部長盛崎宏行が「データドリブン組織へ変革するビジョン」を掲げて変革を行い、結局思い通りに行かなかった事例を通じ、読者にデータドリブン組織はなぜ必要か、データドリブンを支える組織体制や文化のあり方、日本企業をどうのようにデータドリブン組織へ変革するかを検討させるケースである。
詳細情報
ケースID | 21-1016 |
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登録 | 2021 |
業界 | サービス業 |
分析領域 | リーダーシップ |
ページ数 | 29 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |