アブストラクト
Johnson & Johnsonは、創業135年、世界60ヵ国、従業員13万人、総売上9兆円の世界最大のヘルスケアカンパニーである。Johnson & Johnsonのイノベーション戦略は、イノベーションのジレンマに対するイノベーションの解としてその買収戦略が度々紹介されているが、現代の戦略は買収に限定されない、より広範囲な探索へと移行している。主事業の効率化の追求(=深化)、新事業やイノベーション創出の追求(=探索)、この二つを両立する経営、いわゆる両効きの経営をどのように実現させるのか、さらにはサクセストラップに陥らないように独立させた探索機能(探索組織)から既存組織に新しい知を連続的に学習させていくための組織行動について研究する。
詳細情報
ケースID | 21-1046 |
---|---|
登録 | 2021 |
業界 | ヘルスケア |
分析領域 | リーダーシップ |
ページ数 | 30 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |