アブストラクト
アフリカで実施された、現地の零細農家の収入向上を目的の一つとした支援活動を題材としている。農家グループによる農作物の共同生産・共同販売のビジネスの試行が支援された。従来は、作りたい作物を作ってから売り先を探す製品志向の考えが根強く、ニーズ志向の新しいモデルは農家にとって大きな変革であった。いかにしてこの変革を成し遂げるか、その変革の戦略を考察する。また、零細農家の文脈におけるビジネスとしての農業の持続可能性についても議論する。これらの考察は、外国企業や起業家による開発途上国におけるBOPビジネスの成功要因にも繋がるものである。
詳細情報
ケースID | 21-1061 |
---|---|
登録 | 2021 |
業界 | 国際協力事業 |
分析領域 | リーダーシップ |
ページ数 | 29 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |