キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

デンソー 2021

#意思決定 #事業戦略 #プラットフォーム


アブストラクト

1949年愛知県刈谷市に本社を設立した(株)デンソーは、いち早くアフターサービス業界に参入した。当時、散在する小規模の修理工場を集め、1954年にデンソーSS(サービスステーション)というサービス網プラットフォームを作り出した。24社からスタートし、2020年現在国内603社が加入、国内自動車アフターサービス市場の半分を占める。しかし、電気自動車の導入による修理パーツの減少、修理難易度の増加、更にSSの跡継ぎ問題に加え、SS網の魅力がどんどん薄れていく。MaaS・CASE時代に突入し、Rebron21活動の中、今後このSS網をどのように存続させるか、それともやめるのか、を考察する。

詳細情報

ケースID 21-1085
登録 2021
業界 自動車産業
分析領域 企業倫理
ページ数 28
言語 Japanese
ティーチングノート あり