アブストラクト
鉄鋼メーカー「日本製鉄株式会社」の、創業から現在に至るまでの経営を振り返り、外部環境・事業領域・経営戦略・業績の変遷から、業界での成功要因や、近年のグローバル競争力を分析、そして今後取るべきIT戦略についての示唆を得ることを目的とする。グローバル競争については、主に中国企業の生産量の増減による原料価格の変化と、メーカー統合による価格決定力の強さが増していることに対し、コスト競争力向上の為のIT化とそれを阻害する組織面に着目し多面的に考察する。それらを踏まえた上で、今後取るべきIT戦略について、選択肢を挙げた上で比較検討し、同社への提言と言う形で結論付ける。
詳細情報
ケースID | 21-1092 |
---|---|
登録 | 2021 |
業界 | 鉄鋼業 |
分析領域 | オペレーションマネジメント |
ページ数 | 27 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |