キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

第一三共株式会社 2021

#営業戦略 #マーケティング戦略 #デジタルマーケティング


アブストラクト

2005年に第一製薬と三共製薬が合併して第一三共株式会社が設立された。当社は、現在に至るまでプライマリー領域を中心に国内医薬品市場で高いシェアを獲得してきた。このような状況の中、営業本部長は2021年度の戦略をどのように立てるかを悩んでいた。新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、医師の情報取得方法がデジタルへとシフトしており、今までの強みであるリアルチャネルでの情報提供が失われつつあったからである。デジタルチャネルを強化するべきなのか、それとも従来の強みであるリアルチャネルを強化すべきなのか。どのようにすれば、競合との差別化に繋がるのだろうか。

詳細情報

ケースID 21-1110
登録 2021
業界 製薬業
分析領域 マーケティング
ページ数 30
言語 Japanese
ティーチングノート あり