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三菱自動車の中国電動化戦略 2021

#海外展開 #合弁事業 #電動化


アブストラクト

三菱自動車の海外進出、特に中国でのビジネス展開を取り上げる。同社は1973年にトラックを中国に輸出、1980年代はパジェロの輸出し、順調に販売台数を伸ばした。しかし、中国のモータリーゼ―ションが始まった2000年代に日系他社が合弁事業を起こし、大幅に販売台数を伸ばす一方、三菱は合弁事業が進まず遅れを取った。その後、2006年に東南汽車、2012年には広汽汽車との合弁事業を起こすが、合弁事業は問題山積でうまくいっていない。本ケースは、三菱自動車の中国事業戦略を担当する主人公が、これまでの中国事業の歴史を振り返り、今後の電動化戦略と事業再建を模索するケースである。

詳細情報

ケースID 21-1120
登録 2021
業界 自動車産業
分析領域 マーケティング
ページ数 30
言語 Japanese
ティーチングノート あり