キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

Amazon 2018

#プラットフォーム戦略 #マーケティング #AI


アブストラクト

ケースのテーマとしては、Amazonが現在取り組んでいる”AI”について記述する。現在Amazonはスマートホームと銘打って、AlであるAlexaを搭載したスピーカー、タブレット、テレビなどを販売し、世界中の家庭にAIを浸透させようとしている。そういったAIを搭載した商品をどういったマーケティング戦略を用いて販売していったか、そして今後どのような戦略を行っていくべきかを記載する。また、AIが搭載された商品が各家庭、各個人に浸透した後にAmazonはそこからどのようなデータを取得し、どのようにデータを活用してビジネスを発展させるつもりなのかを、競合であるgoogleやAppleといったITジャイアントの戦略を含めて紐解く。

詳細情報

ケースID 22-1023
登録 2022
業界 情報通信
分析領域 マーケティング
ページ数 23
言語 Japanese
ティーチングノート あり