アブストラクト
今、自動車産業は100年に一度の大変革の時代を迎えている。そんな時代を如何に乗り越えるのか、更にどのように成長していくのか。4年前に自動車産業の老舗企業に入社した主人公がこの4年間を振り返って何ができたのか、これからどうすべきかを考えている。企業文化が醸成された背景、経緯、特徴を分析し、「成長し続ける組織」への変革を狙い企業理念、Vision、中期経営計画/戦略を策定し、戦略に基づいたM&Aを展開していった。そんな時、自動車を取り巻く外部環境は大きく変化し、今までは待っていれば良かった受注も激減、のんびりとはしていられない、変革しなければ企業の存続自体も危ぶまれる。そんな中、創業家の家系から新社長が就任する。
詳細情報
ケースID | 22-1057 |
---|---|
登録 | 2022 |
業界 | 製造業 |
分析領域 | 企業倫理 |
ページ数 | 39 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |