アブストラクト
広告業界である博報堂を取り上げているが、業界に限ることなく、企業が環境変化によって、新たに成長戦略を検討する際、どのようにして成長戦略を評価し、意思決定すべきかを検討することが、研究概要である。ケースでは、電波時代の到来以降、ビジネスモデルを大きく変化させてこなかった広告業界がメディア環境の変化に直面したことを取りあげる。その中で、博報堂がとった4つの戦略を説明し、博報堂の今後の方向性を読者に問う内容となっている。ノートでは、電波時代到来における競争優位の考察や博報堂の各戦略に対する5Forces・SWOT分析を行う。読者に対して、Strategic Positioning /Organizational Capability、の2つ観点で各戦略に対する考察を促す内容となっている。
詳細情報
ケースID | 22-1068 |
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登録 | 2022 |
業界 | 広告 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 42 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |