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ケースメソッド

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全日空商事 2022

#事業再編 #リーダーシップ #ビジネスモデル 


アブストラクト

エアウェイズ空輸の運航便では機内サービスの1つとして国内線・国際線共に「機内販売」を実施していた。しかし、2020年の新型コロナウイルス発生を受け、感染対策防止の観点から、国際線は大幅なサービス縮小となり、国内線については機内販売サービス自体が廃止となってしまった。ケースライティングでは、約30年間続いてきた「機内販売サービス」がたった1年で廃止・大幅縮小になってしまったことを踏まえ、本質的な「事業・サービスの存在意義」について研究する。加えて、機内販売サービスが、搭乗顧客に対してどのような価値を提供できているのか、また、親会社エアウェイズ空輸への収益やブランド価値にどのように貢献しているのかについて検討することで、機内販売サービスの存在価値を明らかにする。

詳細情報

ケースID 22-1128
登録 2022
業界 サービス業
分析領域 オペレーションマネジメント
ページ数 30
言語 Japanese
ティーチングノート あり