トヨタ自動車 2022
アブストラクト
トヨタ自動車の先進技術開発カンパニーで実施された睡眠プロジェクトにおいて、”TOTONE”と呼ばれる仮眠専用椅子の新規事業について取り扱う。市場創造型ハードウェアのイノベーションにおいて、市場の不確実性を減らすためのマーケティング手法の是非について取り扱った上で、自動車業界100年に1度の大変革期への対応として、社内マネジメント層の協力を引き出すためのシナリオメーク及び、不確実な事業に対してどのような投資判断を行うべきなのかを議論する。また、社内新規事業創出プロセスとして採用したステージゲート式を参考にしながら、トヨタ自動車オリジナルの新規事業プロセスの方向性について明らかにする。
詳細情報
ケースID | 22-1146 |
---|---|
登録 | 2022 |
業界 | 自動車 |
分析領域 | イノベーション |
ページ数 | 35 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |