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RIZAP グループ 2019

#パーソナルトレーニング #多角化ビジネス #キャッシュフロー分析


アブストラクト

『RIZAPグループ』は「結果にコミットする」というキャッチフレーズのパーソナルトレーニングジム『RIZAPジム』を中心に美容・健康産業に革命をもたらした。同グループは2016年よりM&Aによって急速に事業領域を拡げ、2018年度にはグループ企業数76社となった。急成長を果たしたRIZAPグループであったが、2019年には営業損失93億円の赤字を計上し、M&Aを凍結する発表を行った。なぜこのような状態に陥ったのか?また、どのようにしてこの危機を乗り越えるのか?本ケースではRIZAPジムのビジネスモデル分析、RIZAPグループの事業ポートフォリオ分析、企業成長・キャッシュフローの関係分析の3つを行う。

詳細情報

ケースID 22-1147
登録 2022
業界 サービス業
分析領域 企業倫理
ページ数 30
言語 Japanese
ティーチングノート あり