アブストラクト
中間管理職が組織変革をするためにはどうすれば良いのかをテーマに研究を実施する。これまで企業が成長してきた要因であるマーケティング戦略を、新製品発売に合わせて大きく転換させることは企業を変革することになる。その変革には、経営から現場へのトップダウンと現場から経営へのボトムアップのバランスが取れたポジティブスパイラルにあることが必要である。ところが、対象企業ではポジティブスパイラルのバランスが崩れている。このバランスをとるために中間管理職がとり得る現場でのマネジメント方法を、個を活かす企業、創発戦略、デザイン思考などの観点から研究する。
詳細情報
ケースID | 22-1156 |
---|---|
登録 | 2022 |
業界 | 製造 |
分析領域 | 企業倫理 |
ページ数 | 26 |
ティーチングノート | あり |