アブストラクト
日本の塗料工業のパイオニアとして140年以上の歴史を持つ日本ペイントが、再編の続く塗料業界にあって自らグローバル市場で勝つことを目指した過去とグローバル経営体制の変遷を振り返る。(A)ケースでは、M&Aを軸に成長性・収益性を飛躍的に高めた自社の成長戦略と成功要因を探る。一方で日本の経営・組織ではグローバル経営を牽引できない課題も顕在化していた。(B)ケースでは、グループの“お荷物”状態に陥った日本セグメントが、成熟・衰退市場に向かう中で迅速な収益性改善と持続的成長、日本ペイントグループやステークホルダーへ価値貢献をするために必要な組織・人材のあり方を検討する。
詳細情報
ケースID | 23-1043 |
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登録 | 2023 |
業界 | その他 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 24 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |