アブストラクト
第二次クラフトビールブームの中で生まれてきたマイクロブルワリーは、昨今の新しい働き方や価値観に対応した形で進化していた。インターネットに情報が増える事で、副業としてでも検討する事まで可能となったこの事業は、刹那的に終了した第一次ブームと比較して長期的に続いていた。現在世界的に注目されるクラフトビールの持つ魅力とは、どのようなものなのか。通常のビールとの違いは何で、これからクラフトビールはどこに向かうのか。第二次クラフトビールブームといわれるこの現象も前回と同じ様に、単なるブームで終わってしまうのか。アメリカ発祥であるクラフトビールの歴史を振り返りながら考える。
詳細情報
ケースID | 23-1045 |
---|---|
登録 | 2023 |
業界 | サービス業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 26 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |