クロスエンターテインメント 2023
アブストラクト
株式会社クロスエンターテインメントは、ソフトウェア開発の二次・三次下請け会社として創業し、2000年に設立をした日本のベンチャー企業である。主にゲームの自社企画・開発・制作・運用を軸としたビジネスを展開し、フィーチャーフォンからスマートフォンの時代を駆け抜けるように、数々のゲームをリリースし成功していった。しかしスマートフォンの世界的普及によって、グローバルへと市場が拡大し、ゲームの開発費も年々高騰していく中で、ユーザーを魅了するゲームをリリースし続ける資金力とアセットに限界が見え始めていた。本ケースでは、インターネット市場におけるゲーム業界で成長の高止まりを見せたベンチャーIT企業が、新たなビジネスモデルのブロックチェーンゲーム業界でのチャレンジと葛藤を扱うケースである。
詳細情報
ケースID | 23-1049 |
---|---|
登録 | 2023 |
業界 | 情報通信業 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 19 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |