ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

  1. TOP
  2. ケースメソッド
  3. ケースライブラリ
  4. ケース一覧
  5. 日本コクレア 2023

日本コクレア 2023

#規制下マーケティング #キャズム #市場拡大


アブストラクト

コクレアはオーストラリアで設立された世界初の人工内耳メーカーで、日本では1986年から2001年まで市場を独占したが、競合他社参入により市場シェアが低下した。2018年時点で、成人の適応基準拡大により潜在患者数は増加したが、装用者数はまだ限られ市場浸透率は2.1%にすぎない。人工内耳と体外装置は医療従事者に対して製品販促可能であるが、直接一般人への製品販促はできない医家向け医療機器である。人工内耳装用者の声が患者に強く影響を与えるが法規制で禁止されている。先進的技術と高い製品信頼性を活かしてどのように市場シェアを獲得・維持し、市場拡大を実現するためにどのような戦略をとる必要があるかを考察する。

詳細情報

ケースID 23-1097
登録 2023
業界 その他
分析領域 マーケティング
ページ数 22
言語 Japanese
ティーチングノート あり