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慶應義塾大学のデザイン思考教育 2023

#デザイン思考 #デザイン経営 #デザイン思考教育


アブストラクト

日本企業のデザイン思考教育の課題を明らかにするため、大学院のデザイン思考教育に注目し、慶應義塾大学の二研究科の担当教員2名に各研究科のデザイン思考教育についてインタビュー調査を行った。その逐語録を質的研究法の代表的分析方法のM-GTAによって分析し、「説明図」と「ストーリーライン」を作成した。次の考察を得た。①組織開発ではカルチャーづくりとマインドセット②人材開発ではトレーニングによる理論の実践知化③評価制度では学習者の習熟度確認がそれぞれ重要である。研究の限界は分析データのサンプル数の少なさにある。本研究の成果は日本企業のデザイン思考教育の解決方法を示す。

詳細情報

ケースID 23-1105
登録 2023
業界 教育・行政
分析領域 総合経営
ページ数 26
言語 Japanese
ティーチングノート あり