富士フィルムビジネスイノベーション中国 2023
アブストラクト
昨今、グローバルビジネス展開が盛んでおり、日本企業の海外進出も珍しくありません。本研究は日本企業が隣国である中国へ進出際に、現地体制をいかに効率的に構築することに焦点を当てます。具体的に、複合機メーカーの事例を取り上げ、重要ポジションを示す中国市場において、コロナ終息後も経済の低迷が続き、本社が期待する通りに業績回復が見込めなません。日本本社から出向する社員の物語を通じ、出向前後の組織特徴を整理します。海外本社・海外支社間の差異を確認し、組織行動に存在するコミュニケーション不足、モチベーション低下、リーダーシップの在り方等、海外進出企業が一般的に直面する課題と対応策を検討します。
詳細情報
ケースID | 23-1111 |
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登録 | 2023 |
業界 | 製造業 |
分析領域 | リーダーシップ |
ページ数 | 19 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |