Pylon Marketing Japan 2023(A)(B)
アブストラクト
日本に数多くある大企業の子会社においては、親会社から社長が送られてくるのが一般的である。社長交代のたびに方針が変更することが、どのように社員のワークエンゲージメント影響を及ぼすか。そのような環境下においても、どのような事業戦略・組織戦略を構築すれば、ワークエンゲージメントの高い、自主性にあふれる組織になれるのかを研究した。研究の結果、事業戦略としては、親会社頼みの状況からの脱却をいかに目指すか?が大切であり、組織戦略としては、個々人が自主性を育みながら働くことができるような人材育成と、主体性を伸ばすためのミドルマネージャーによるマネジメントが大切である、という結論に至った。
詳細情報
| ケースID | 23-1114 |
|---|---|
| 登録 | 2023 |
| 業界 | その他 |
| 分析領域 | 総合経営 |
| ページ数 | 21 |
| 言語 | Japanese |
| ティーチングノート | あり |