アブストラクト
損害保険会社の新規事業における戦略的アプローチについて研究を行う。損害保険業界は常に変化しており、新たな市場機会と競争の激化が継続的に進行している。これに対応し、多くの損害保険会社は新規事業に着手を開始している。本研究は、損害保険会社の新規事業における戦略的アプローチに焦点を当て、戦略、組織体制、カルチャー、人員などの側面について詳細に分析し、今後取るべき意思決定について検討する。 この研究の目的は、損害保険会社が新規事業に取り組む際に成功するための成功要因を明らかにし、新規事業の戦略的選択肢、組織体制のあるべき姿、カルチャー変革、人材の獲得とスキルセットの開発の4点を特に検討する。
詳細情報
ケースID | 23-1117 |
---|---|
登録 | 2023 |
業界 | 金融・保険 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 29 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |