アブストラクト
老舗の清酒メーカーにおいて、次の時代に向けた事業戦略を検討する。これまで事業拡大してきた過去の成功要因を分析した上で、現在の企業の強み、弱みを把握しながら、現在直面しているまたは将来直面するであろう外部環境の脅威に対し、どのように対応していくか、ケースを通じて考察していく。5Forceを使った外部環境分析やSWOT分析で現状把握を行い、見えた課題に対してどのような事業戦略を展開するのか検討する。新しい戦略の展開にあたり、持っている資源を活かしながら、これまでと180度異なる方向性の事業にいかに挑戦できるか、老舗の成功企業が方向転換を図る際にどのように組織を動かし戦略を実行していくことができるのか考察する。
詳細情報
ケースID | 23-1134 |
---|---|
登録 | 2023 |
業界 | その他 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 18 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |