キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

JFRカード 2023

#企業変革 #経営理念 #差別化


アブストラクト

400年の歴史を誇る老舗百貨店事業を中核とした大企業グループの傘下である事業の、リブランディングで生じる課題と成長機会を、解決するための経営者の戦略を検討する事をテーマとしている。決済・金融事業を展開する「JFRカード」は、設立から30年を迎えた時期に初めて外部から金融業界に精通した経営者を招き入れた。この過程において重要な事として、既存の経営資源を有効活用し、新たな価値を創造し提供することが描かれている。外部環境と自社サービス、経営理念と今後の戦略などの論点を分析し、特に、社内コミュニケーションの促進や競争優位性の強化が組織の発展のための成功要因となり得るか否かを考察して頂くケースである。

詳細情報

ケースID 23-1136
登録 2023
業界 金融・保険
分析領域 総合経営
ページ数 18
言語 Japanese
ティーチングノート あり