アブストラクト
LINEヤフーは日本のポータルサイト最大手のヤフーとメッセージングアプリの最大手であるLINEが経営統合して生まれた企業であるが、経営統合完了直後から様々な障害が発生したために経営統合の具体的な成果が出ていない。日本で多くのユーザーを抱えているヤフーとLINEの経営統合なぜ苦労しているのかを分析するため、両社の創業からのビジネスの変遷ならびに各地点での意思決定がなされたかを整理する。そして、経営統合によってLINEヤフー内に2つの決済サービスが存在することになった「LINE Pay」と「PayPay」の今後の運営について検討することで、経営統合後の適切な統合プロセスを考察する。
詳細情報
ケースID | 23-1138 |
---|---|
登録 | 2023 |
業界 | 情報通信業 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 23 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |